ウハクリの秘訣 – 儲かる開業のためのポイント5選

ウハウハ儲かっているクリニック、通称”ウハクリ”。

「勤務医としての長時間労働と給料が見合わない」

「仕事ばかりで自分の時間がない」

この様な先生方は開業、ひいてはウハクリに興味があるのではないでしょうか。事実、開業医の方が勤務医よりも多くの収入を得ています。令和3年の厚生労働省の調査(第23回医療経済実態調査)によると、開業医の平均年収は2699万円、勤務医の平均年収は1467万円。なんと約1.8倍です。

開業医でも上位のウハクリともなれば収入は青天井です。では、どのような点に注意すれば、誰もが羨む「ウハクリ」になれるのでしょうか?

この記事では、開業前に必ず押さえるべき5つのポイントを解説します。この記事を最後まで読めば、ウハクリに必須の知識を得ることができます。

医療記事の制作にお困りの院長様へ

AIを活用した医療記事自動生成システム

【Medrock SEO】

  • 医師×エンジニアの開発したAIが医療記事を自動生成
  • たった数クリックで質の高い医療記事が完成
  • 医療広告ガイドラインチェック機能を搭載。ガイドライン違反のリスクを自動的に検出
  • 医師監修プランあり
  • 導入後も安心のサポート体制で使い方も丁寧にサポート

\ 今なら【無料で】1記事プレゼント! /

目次

開業を成功させてウハクリになるポイント5選

ウハクリになるポイント5選

ウハクリを目指す上で重要なポイントは、下記の5つです。

  • 診療圏調査
  • 経営知識
  • 設備投資を抑える
  • 経験豊富なスタッフ
  • Webを利用した集患

ウハクリを目指すなら診療圏調査は必須

ウハクリを目指すなら診療圏調査は必須

クリニックを開業する際に最も重要なのは、立地です。どんなに優れた医療を提供していても、患者が来なければクリニックは成り立ちません。

診療圏調査では、次の項目を重点的に調査します。

項目 内容
人口と世帯数 年齢層別の人口、世帯数、家族構成などを把握し、ターゲットとなる患者層が多いか確認します。
競合医療機関 周辺のクリニックの診療科目、規模、評判、診療時間などを調査し、自院との差別化ポイントや競争優位性を明確にします。
交通アクセス 最寄り駅からの距離、バス停の有無、駐車場の有無などを調査し、患者にとって通いやすい立地かどうかを判断します。
商業施設との連携 近隣にスーパーやドラッグストアなど、生活に密着した施設があると、患者が来院しやすくなります。
地域の特性 単身世帯が多い、高齢者が多いなど、地域特有のニーズを把握することで、より的確なサービス提供が可能になります。

例えば小児科を開業する場合。人口統計データから周辺地域にどれくらいの子どもがいるのかを把握します。競合となる小児科クリニックが近くにあれば、診療時間や専門性の差別化が集患につながるでしょう。

具体的には、夜間診療や土日診療によって共働き世帯のニーズに応えることができます。また、アレルギー科や発達障害専門外来などを併設することも有効でしょう。

経営知識を身につけてウハクリを目指す

経営知識を身に着けてウハクリを目指す

医師としての知識や技術はもちろん重要ですが、ウハクリを目指すなら経営の知識も欠かせません。クリニック経営は、医療サービスを提供するだけでなく、収益を上げていく必要があります。

経営知識を身につけるためには、以下のような方法があります。

  • 医療経営セミナーへの参加: 医療経営に特化したセミナーに参加することで、最新の動向や成功事例を学ぶことができます。
  • 専門書を読む: 医療経営に関する書籍は多数出版されています。基礎知識から応用的な内容まで、自分に合ったレベルの書籍を選びましょう。
  • コンサルタントの活用: 専門家のアドバイスを受けることで、より具体的な経営戦略を立てることができます。

特に、開業医と勤務医では、収入構造が大きく異なります。勤務医であれば、病院から給与という形で安定した収入を得られますが、開業医の場合は、患者数を確保し、適切な医療サービスを提供することで、初めて収益を得ることができます。

開業医として成功するためには、収益目標を明確に設定し、その目標を達成するために必要な患者数や診療単価などを算出し、具体的な経営計画を立てる必要があります。

ウハクリの第1歩は設備投資を抑える所から

ウハクリの第1歩は設備投資を抑えるところから

開業時には、医療機器や内装など、多額の設備投資が必要となります。しかし、高額な設備を導入したとしてもすぐに患者が増えるとは限りません。

開業当初は、必要最低限の設備でスタートし、収益状況を見ながら徐々に充実させていくという方法も有効です。リースを活用したり、中古の医療機器を検討したりするのも良いでしょう。

例えば、内視鏡やエコーなどの最新機種は数千万円と高額です。一方、数年前の機種であれば性能に大きな差がないにもかかわらず、数百万円で購入できる場合があります。

また、リース契約を利用すれば初期費用を抑え、月々の支払いを一定にすることができます。

経験豊富なスタッフは心強い味方

経験豊富なスタッフは心強い味方

院長はもちろん、スタッフもクリニックの顔として患者と接します。経験豊富なスタッフは、患者満足度向上に大きく貢献します。

経験豊富なスタッフを採用するメリットは、以下の点が挙げられます。

  • 即戦力になる: これまでの経験を活かして、スムーズに業務をこなすことができます。
  • 患者対応に慣れている: 患者とのコミュニケーションを円滑に行い、安心感を与えることができます。
  • クリニック運営のノウハウを持っている: 業務効率化やサービス向上のためのアイデアを出すことができます。

例えば受付スタッフ。患者の受付や電話対応などをスムーズに行えるだけでなく、患者の些細な変化を医師と共有することで適切な対応につなげられます。

さらに、ベテラン看護師であれば医師の診療を効率的にサポートしてくれます。患者の不安や疑問に寄り添い、丁寧な説明を行うことで、患者との信頼関係を築くこともできるでしょう。

Webを利用した集患でウハクリになろう

Webを利用した集患でウハクリになろう

現代において、新規患者の獲得にインターネットの活用は欠かせません。積極的に情報を発信し、自院をアピールしていきましょう。考えられる媒体はホームページやブログ、SNSなどです。

ホームページではクリニックの基本情報を網羅しましょう。診療時間、アクセス、医師の紹介、診療内容、院内の写真や動画などです。「しっかりしたホームページだ」という印象から、患者に安心感を与えることを目指します。

ブログは専門的な医療情報の発信に向いています。患者ニーズに合う専門性の高い記事を発信して、医師としての技量をアピールしましょう。

SNSは地域住民向けの情報発信、日々の診療の様子、スタッフ紹介などに適します。ラフな投稿ができるため、患者との距離を縮めるのに有効です。

我々Medrockは、クリニックのホームページやブログ向けの医療記事を生成するツールを開発しました。AIの活用により、低価格高品質を両立しています。詳しくはこちらをご覧ください。

ホームページの重要性については下記の記事でも解説しています。こちらもぜひご覧ください。

まとめ

開業医として成功し、「ウハクリ」と呼ばれるためには下記の5ポイントを押さえましょう。

  • 診療圏調査
  • 経営知識
  • 最低限の設備投資
  • 経験豊富なスタッフ
  • Webを利用した集患

開業では医師としてのスキルだけでなく、経営者としての手腕も問われます。学ぶべきことは多いですが、着実に準備を進めればきっと成功することができます。

当サイトでは開業医のための有益な情報を多数紹介しています。他の記事もぜひご覧ください。

医療記事の制作にお困りの院長様へ

AIを活用した医療記事自動生成システム

【Medrock SEO】

  • 医師×エンジニアの開発したAIが医療記事を自動生成
  • たった数クリックで質の高い医療記事が完成
  • 医療広告ガイドラインチェック機能を搭載。ガイドライン違反のリスクを自動的に検出
  • 医師監修プランあり
  • 導入後も安心のサポート体制で使い方も丁寧にサポート

\ 今なら【無料で】1記事プレゼント! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

AIやエレベータ広告など、最新の集患手法を駆使して、開業初心者でも簡単にクリニックの売上を伸ばす方法をわかりやすくお伝えします。

目次