京都府でクリニック・医院におすすめの開業コンサルティング会社5選

京都府でクリニック・医院開業をしたいけど、おすすめのコンサル会社ってあるのかな?

京都府でクリニック・医院開業をお考えの先生方の中には、資金調達や物件選び、地域ニーズの理解など、さまざまな課題や不安を抱えている方も多いのではないでしょうか?

特に京都特有の医療事情や地域住民のニーズに応じた経営戦略は、成功するために重要なポイントです。

本記事では、京都府でクリニック・医院を開業する際に押さえておくべき主要なポイントや経験豊富なクリニック・医院開業コンサルタント企業も厳選してご紹介いたします。

ぜひ本記事を参考に、京都での理想のクリニック・医院開業への一歩を踏み出していきましょう!

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目次

京都府でクリニック・医院を開業する際に抑えておきたいポイント

京都府でクリニック・医院を開業する際に抑えておきたいポイントは、以下の通りです。

  • 京都府にあるクリニック・医院数
  • 京都府の人口動態から紐解く医療需要

開業を成功に導くためにどれも重要なポイントなので、詳しく見ていきましょう。

京都府にあるクリニック・医院数

京都府の一般診療所はは2,223施設で、人口10万人あたり86.23施設となっています。これは全国平均の72.94施設を上回っています。

診療科目医院数(重複あり)
内科系診療所1,407
外科系診療所579
小児科系診療所463
産婦人科系診療所94
皮膚科系診療所325
眼科系診療所190
耳鼻咽喉科系診療所160
精神科系診療所183

京都府では、内科系診療所が多く、競争が激しい傾向にあります。一方、産婦人科系や耳鼻咽喉科系の診療所は比較的少ないため、これらの分野での開業は地域のニーズを満たす可能性があります。

出典:日本医師会 地域医療情報サイト(https://jmap.jp/cities/detail/pref/26

京都府の人口動態から紐解く医療需要

京都府は人口10万人あたりの一般診療所数が86.23施設と全国平均(72.94施設)を大きく上回る地域です。このことから、医療施設が豊富でアクセスが良い一方、診療科目による偏りが見られます。特に内科系診療所が1,407施設と突出して多く、競争が激しい分野である一方、産婦人科系(94施設)や耳鼻咽喉科系(160施設)などの診療所は比較的少なく、地域ごとの需要を満たしきれていない可能性があります。

京都府は高齢化が進んでいるため、慢性疾患管理や高齢者医療への需要が高まる傾向にあります。また、大学都市として学生や若年層が多い地域もあり、小児科や予防医療に特化したサービスの提供も求められています。これらの点を踏まえ、開業時には地域ごとの患者ニーズを的確に分析し、差別化を図ることが成功の鍵となります。

出典:日本医師会 地域医療情報サイト(https://jmap.jp/cities/detail/pref/26

京都府でクリニック・医院におすすめの開業コンサルティング会社5選

京都府でおすすめのクリニック・医院開業コンサル企業は以下の5つです。

・株式会社エムズ総研
・株式会社石黒メディカルシステム
・株式会社ファルム
・株式会社三笑堂
・株式会社石坪

それぞれの企業の概要やサービス内容などを詳しく見ていきましょう。

株式会社エムズ総研

項目内容
企業名株式会社エムズ総研
代表取締役社長久保 賢
設立年不明
事業内容医院・クリニックの開業支援、開業地選定、市場調査、融資交渉、設計計画、行政手続き、医療法人設立支援
URLhttps://clinic-kaigyou.jp/

株式会社エムズ総研は、医院やクリニックの開業支援に特化した企業で、開業地選定から事業計画策定、資金調達支援、建築設計、広告活動、スタッフ採用、行政手続きまで、開業に必要なプロセスを包括的にサポートします。

診療圏調査や資金計画の精緻な作成により、効率的で効果的な開業を目指します。さらに、開院後の安定運営を支援する研修やシミュレーションを実施し、医師と患者にとって最適な環境を提供します。

株式会社石黒メディカルシステム

項目内容
企業名株式会社石黒メディカルシステム
代表取締役社長森下 陽治
設立年1974年
事業内容医療機器、病医院設備、医療器材、介護機器などの卸売販売、介護福祉用具レンタル、病医院の開業・経営に関するコンサルティング業務
URLhttps://www.ishiguro-medical.jp/

石黒メディカルシステム株式会社は、京都、滋賀、大阪を中心に、200件以上のクリニック開業支援実績を持つ企業です。

同社は、開業地の選定、近隣医療機関の配置分析、患者予測、収益予測、金融機関や税理士の紹介など、多岐にわたるサポートを提供しています。これらの新規開業コンサルティングは無料で提供されており、医師が気軽に相談できる体制を整えています。

さらに、開業直前の準備や各種手続き、広告、従業員募集・教育など、開院後のフォローも充実しており、医師が安心して開業できるよう支援しています。

株式会社ファルム

項目内容
企業名株式会社ファルム
代表取締役社長坪田 泰明
設立年2002年
事業内容医院開業コンサルティング、医院経営コンサルティング、ファイナンシャルプランニング、人事・労務コンサルティング、保険代理店業務、医院継承・譲渡・M&Aサポート
URLhttps://www.e-falm.com/

株式会社ファルムは、医院の開業を全面的にサポートする専門サービスを提供しています。診療圏調査や立地選定を通じて最適な開業場所を提案し、事業計画書の策定、資金調達の支援を実施。

さらに、医療機器や建築・内装業者の選定、スタッフ募集、広告宣伝の立案など、開業に必要なプロセスを包括的にサポートします。開業後の安定経営を目指し、中立的な視点から長期的な視野で医師の成功を支援します。

株式会社三笑堂

項目内容
企業名株式会社三笑堂
代表取締役社長一幡 泰隆
設立年1963年
事業内容医療機器・用品の販売、介護用品の販売・レンタル、医療設備・病院経営コンサルティング、開業支援、SPD業務、研究機器・試薬販売
URLhttps://www.sanshodoh.co.jp/

三笑堂は、医療機関や施設の新規開業を包括的にサポートする専門サービスを提供しています。診療圏調査や市場分析を基にした開業地の選定、事業計画の策定、資金調達の支援を通じて、開業の成功を後押しします。

また、設計・施工の計画立案や医療機器・システムの提案、さらに開業準備における職員採用、広告宣伝、什器搬入など、全プロセスをきめ細やかに支援。開業後も運営コンサルティングや税務会計、アフターフォローを提供し、医療機関の持続可能な運営をサポートします。

株式会社石坪

項目内容
企業名株式会社石坪
代表取締役社長竹中 悠
設立年1950年
事業内容医療機器・福祉用具の販売・レンタル、介護リフォーム、デイサービス、補聴器・ストーマ用具の販売、医薬品・高圧ガス販売
URLhttps://ishitsubo.co.jp/

株式会社石坪は、医療施設や福祉施設の開業・開設支援を専門とする企業です。同社の支援内容には、マーケティング調査による適切な立地選定、事業計画の立案、資金調達のアドバイスが含まれます。また、建築計画や内装のシミュレーション、必要な備品の選定など、開業準備の全プロセスをサポートします。

さらに、スタッフの採用から教育までを一貫して行い、ホームページ作成の提案や開業後のアフターフォローも提供します。総合的な支援により、医療と福祉の現場で成功を目指す開業者を全面的にバックアップします。

京都府でクリニック・医院を開業する際に活用できる補助金

クリニック・医院を開業するにあたっては、多額のコストがかかります。コスト面が気になり、開業になかなか踏み切れないと感じてる先生方もいるのではないでしょうか?

ここでは、京都府でクリニック・医院を開業する際に活用できる補助金をご紹介するので、適宜利用してみてください。

京都府でクリニック・医院を開業する際に活用できる補助金
  • 京都府医療機関・社会福祉施設等経営改善支援事業費補助金 :物価高騰により厳しい経営状況にある医療機関や社会福祉施設等の事業継続と経営改善を支援するための補助金

これら以外にもさまざまな補助金制度があります。活用することで、初期投資の負担を大幅に軽減できる可能性があるでしょう。詳細は各自治体や医療コンサルタントに相談してみてください。

なお、電子カルテ導入やオンライン診療導入など医療DXに関する補助金の情報は、こちらの記事で詳しくまとめているので、ぜひチェックしてみましょう!

出典: 京都府医療機関・社会福祉施設等経営改善支援事業費補助金(https://www.pref.kyoto.jp/kosodate/keieikaizen/keieikaizenhojyokin.html)

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本記事では、京都府でおすすめのクリニック・医院の開業コンサルティング企業を5つご紹介しました。

勤務医にとっての夢の開業。クリニック・医院の数が増えている昨今、開業を成功に導くためには綿密な戦略を立てて他院との差別化や地域ニーズに応じたサービスを提供することが重要です。

本記事で紹介したクリニック・医院の開業コンサルティング会社は実績が豊富なので、安心して任せられるでしょう。 気になったところがあれば、ぜひ問い合わせしてみてください。

クリニック・医院の開業は、「開業してから」がスタートです。

そのために重要になってくるのが、継続的なコンテンツ発信による集患。しかし質の高い医療コンテンツを制作するには、時間とコストがかかります。

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この記事を書いた人

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