再診率を高める3つの戦略 | クリニック経営安定化の秘訣

再診率 高める
  • クリニックの再診率が上がらない
  • 初診の患者さんは来るのにリピーターが少ない

こういった悩みを抱えている先生は多いのではないでしょうか。経営を安定させるうえで、再診率を高める事は必須

本記事では、再診率の定義、再診率を高めるメリット、施策について解説します。この記事を最後まで読めば、再診率についての理解が深まります。クリニックの売り上げ向上につながるでしょう。

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目次

再診率とは

再診率 高める

再診率とは、すべての患者数の内、再診患者の割合のことです。

「再診患者数 ÷ 総患者数」で算出されます。例えば、ある月で新規患者が50名、再診患者が100名だった場合。再診率は「100 ÷ (50 + 100) = 66.6%」となります。

再診率が高ければ高いほど、患者に占める再診患者の割合が高くなります。

厚生労働省の「外来機能報告等に関するワーキンググループ」(WG)によれば、医療資源重点外来を担う医療機関は、初診の40%以上、再診の25%以上を占める外来件数が基準となるようです。医療資源重点外来とは、その名の通り、医療資源を重点的に活用する外来のこと。

再診率を上げるメリット

再診率 高める

クリニック経営では患者数を増やすことに意識が向きがちです。しかし、安定した経営のためには再診率を高めることは非常に重要です。

なぜなら、再診率の向上はコスト削減やトラブル防止につながるからです。具体的には、下記3つの様なメリットがあります。

  • 外来時間の短縮
  • 広告コストの削減
  • 信頼関係に基づいた患者トラブルの防止

これらについて詳しく見ていきましょう。

外来時間の短縮

再診患者は、初診患者に比べて問診や検査に時間がかからない傾向があります。これは、すでに過去の診療履歴や症状を把握しているため、診察がスムーズに進むためです。

さらに、再診患者は自身の症状や治療方針についてある程度理解しており、医師の説明もスムーズに進みます。

結果として患者1人当たりの外来時間を短縮できるのです。例えば、初診患者であれば30分かかるところを、再診患者であれば15分で診察を終えることができるとします。

すると、単純計算で1日に診察できる患者数が2倍になり、売り上げが大きく向上します。

待ち時間が短縮されるため、患者にとっても大きなメリットとなるでしょう。

広告コストを削減できる

新規患者の獲得には、広告費や人脈を駆使した根回しなど、多くのコストがかかります。

しかし、再診率が高いクリニックであれば新規患者獲得にそれほど力を入れる必要がありません。多額の資金を広告費に投じることも、大病院から患者を回してもらうための根回しも不要になります。

再診率が向上するとこれらのコストを抑えられ、金銭的にも時間的にも余裕を得ることができるのです。

患者とのトラブルが起きにくい

再診患者は、すでにクリニックの雰囲気や医師、スタッフとの信頼関係ができています。例えば診察の際、患者が自ら質問して疑問を解消するなど、円滑なコミュニケーションが可能になります。

また、再診患者はクリニックのシステムやルールを理解しているため、受付や会計でのトラブルも少なくなります。

結果、初診患者に比べてトラブルが起きにくくなるのです。クリニックの雰囲気がよくなり、プラス評価の口コミも期待できるでしょう。

再診率を高めるための3つの戦略

再診率 高める

ここまで再診率を高めるメリットを解説してきました。では、どうすれば再診率をアップさせられるのでしょうか?

そのための施策として、下記の3つが有効です。

  • 再来院の重要性を理解してもらう
  • SMSやメールで予約リマインドを送る
  • 既存患者向けに、Webサイトやブログで定期的に情報発信

ここからは、上記3つの戦略を解説していきます。

再来院の重要性を理解してもらう

「症状が治まったら、もう病院に行く必要はない」

患者さんの中には、このように考えている方も少なくありません。

しかし、病気によっては再発予防や重症化の防止が必須。定期的な検査や治療の継続が必要な場合があります。

例えば、高血圧や糖尿病などの生活習慣病で、自覚症状が少ないまま進行するケース。放置すると心筋梗塞や脳卒中などの重篤な合併症を引き起こすリスクがあります。

このような病気の場合、患者さんに対して、定期的な通院の重要性を丁寧に説明することが重要です。

クリニック経営にもメリットが大きいですが、患者さんの健康を守る上でも重要な取り組みです。

SMSやメールで予約リマインドを送る

予約の忘れやキャンセルは、クリニックの売り上げに直結する問題です。これらの防止には、SMS(電話番号を利用したショートメッセージ)やメールで予約リマインドを送信することが効果的です。

メールは、埋もれてしまったり迷惑メールに振り分けられたりといったリスクがあります。可能であればSMSを利用しましょう。

既存患者向けに、Webサイトやブログで定期的に情報発信

「先生、この間ブログで見たあの情報、すごく役立ったよ!家族にも教えてあげたんだ」。

患者さんからこんな言葉をいただけると、医師冥利に尽きますよね。

クリニックのWebサイトやブログは、まさにクリニックの顔。患者さんとのコミュニケーションツールとしての役割も担っています。

特に、すでにクリニックに通院されている患者さんに関しては、クリニックを身近に感じてもらう絶好の場となります。

例えば内科の場合。高血圧や糖尿病などの生活習慣病に関する情報や、健康診断の結果の見方などを発信するとよいでしょう。

少なくとも週に1回は新しい情報を発信し、患者さんの目に触れる機会を増やす。クリニックへの関心を維持し、再来院を促す効果が期待できます。

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再診率を高めるための情報発信の具体例

再診率を高めるための情報発信の具体例

再診率を高めるためには、既存患者向けにWebサイトやブログで定期的に情報発信することが重要となる点は先述しました。

しかし実際のところ、

どのようなコンテンツを発信すればいいのか、わからない…

こう考えている院長様も多いのではないでしょうか。

再診率を高めるための情報発信としては、以下のようなものが有効です。

  • 季節ごとの健康情報の発信
  • 肥満外来に関する情報の発信
  • 治療後のフォローアップ記事の掲載

それぞれの具体例を解説するので、クリニックのコンテンツ作成に活用してみてください。

具体例1: 季節ごとの健康情報の発信


季節ごとに変わる健康リスクに合わせたアドバイスをブログで提供します。

例えば、インフルエンザが流行する冬季には予防接種や感染対策、夏場には熱中症予防に関する情報を発信し、患者が自分の健康維持に役立てられるようサポートします。

こうした情報提供を通じて、患者がクリニックに定期的にアクセスし、再診のきっかけを作ることができます。

具体例2: 肥満外来に関する情報の発信

肥満(ダイエット)外来に来院される患者さんが増えている現状を踏まえ、ブログやWebサイトで肥満外来やメディカルダイエットに関する詳細な情報を提供します。

具体的には、「肥満外来を受診することで運動療法や食事療法が受けられる」「メディカルダイエットとして薬物療法の選択肢がある」といった内容を、わかりやすく解説します。このように相互の治療法を知らせることで、患者が自身のニーズに合った外来を選びやすくなり、再診を促すことができます。

具体例3: 治療後のフォローアップ記事の掲載

肥満外来やメディカルダイエットを受けた患者向けに、治療後のフォローアップとして、運動や食事の維持方法をブログで定期的に紹介します。これにより、患者が治療後も健康維持のためにクリニックを頼る理由を提供し、再診率の向上につながります。

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再診率を高めるためには3つの工夫が重要

クリニック経営を安定させるには、再診率を高めることが重要です。再診率向上には、再来院の重要性を理解してもらう、予約のリマインドを送る、定期的な情報発信、などが有効です。

特に、情報発信については再診率の向上のみならず新規患者の獲得にもつながる可能性があります。しかし、医師の業務が忙しい中でサイト運営まで手が回らない先生が多いのも事実。

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この記事を書いた人

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