-
医療DXとは?クリニックへの活用方法を徹底解説
医療DXというワード、この頃よく耳にしますよね。 医療DXとは、IT技術を活用して医療現場の課題を解決する取り組みのこと。業務効率化や医療の質向上など、多くのメリットが期待されています。 この記事では、医療DXの基本から具体的なソリューション、そ... -
クリニックが被リンクを獲得する方法5選とよくある失敗を解説
クリニックSEOでは、いかに良質な被リンクを集めるかが重要です。 被リンクとは、他のウェブサイトから自分のウェブサイトへ貼られるリンクのこと。 医療情報サイトや地域情報サイトから被リンクを得ることで、多くの潜在患者へあなたのクリニックの存在を... -
医療情報取得加算とは?算定要件や改正内容を徹底解説
医療機関の経営を左右する「医療情報取得加算」、あなたは正しく理解し、適切に運用できていますか? オンライン資格確認システムの導入が進む中、患者さんの診療情報を活用してより良い医療を提供する努力が、診療報酬という形で評価されるようになりまし... -
医療DX推進体制整備加算とは?改定の内容やDX化のメリットを解説
医療現場は、日々進化するデジタル技術によって大きな変革期を迎えています。特に、医療DX(デジタルトランスフォーメーション)は、医療の質向上や患者さんの負担軽減、そして医療現場の働き方改革に大きな可能性を秘めています。 しかし、医療機関にとっ... -
開業医はやめとけ?注意点とウハクリになるポイントを徹底解説
「開業医はやめとけ」という言葉を耳にしたことはありませんか? 開業医は理想の医療を実現できる一方、初期費用や経営リスク、集患の難しさなど、多くの困難も伴います。2021年には医療機関の休廃業・解散が567件と過去最高を記録したというデータも、そ... -
クリニックの売上アップを実現!集患から経営改善まで徹底解説
「クリニックの売上をもっと伸ばしたい」――そう考える院長先生は少なくありません。 しかし現実には、患者数の減少や競合の増加、広告費の高騰などで思うように売上が伸びないケースが多いのも事実です。 売上を改善する第一歩は、まず「どのエリアから患... -
クリニックの広告、もう失敗しない!効果的な集患戦略と注意点
クリニックの広告を出そうとはしているものの、具体的な手法やポイントなどを把握できていない方も少なくないのではないでしょうか? ただ広告を出すだけでは、想定した効果は得られません。 医療広告には、独自のルールや規制があり、それを理解した上で... -
クリニックのホームページの重要性|集患に繋がるSEOも解説
「作ったのに、患者さんが来ない…」そんなホームページで悩んでいませんか?せっかくのクリニックのホームページも、見られなければ意味がありません。 現代の集患にはホームページが不可欠ですが、ただ作るだけでは不十分です。患者さんの多くは「良いク... -
医療マーケティングとは?クリニックに求められる理由や施策を解説
病院やクリニックを運営していく上で、質の高い医療を提供することはもちろん大切です。 しかし、どんなに素晴らしい医療を提供していても、患者さんにその存在を知ってもらえなければ意味がありません。 「良い医療を提供していれば、患者さんは自然と集... -
クリニックの効果的な集患施策11選|ポイントや注意点も解説
クリニックの売上を安定化させるためには、集患が欠かせません。その重要性は理解しつつも、「具体的な集患が分からない」「なかなか思うように効果が出ない」などのお悩みを抱えている院長の方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、クリニック...