クリニックの口コミ対策ツール5選!|集患に繋がる選び方も解説

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近年、クリニック経営において「口コミ」の影響力が急速に高まっています。特にGoogleやSNS上での評価が、新規患者獲得の鍵となっている現状をご存知でしょうか。

こちらに、病院を外来受診した患者さんのうち、インターネット上の情報(医療機関が発信、または医療機関以外が発信の合計)を入手して来院した人の割合を示しています。(出典:厚生労働省「受療行動調査」)

このグラフを見ても、口コミに代表される、インターネットで発信されている情報の重要性が年々増していることが分かります。

つまり、高評価の口コミはクリニックの集患力を高め、安定した売上につながります。

一方で、ネガティブな口コミは放置すると深刻な風評被害を招き、「クリニックに患者が来ない」という事態を引き起こしかねません。

この課題を効率的に解決するために注目されているのが「クリニック向け口コミ対策ツール」です。

本記事では、クリニックの開業や経営にお悩みの院長先生に向けて、口コミ対策ツールの重要性と選び方を、IT用語をできるだけ使わずに解説し、おすすめの口コミ対策ツールをご紹介します。

そもそも「口コミ対策」って何なんだろう?

口コミ対策の基本悪い口コミへの対策について、まずはこちらの記事をご覧ください!

目次

口コミ対策ツール導入のメリット3つ

医師と悪い口コミ評価
導入メリット

クリニック経営の安定化

口コミ対策ツールを導入することで、患者さんからのフィードバックを体系的に収集・分析できるようになり、サービスの質が向上します。

さらに、患者満足度の向上は再診率に直結し、適切な口コミ管理を行うクリニックでは平均15〜20%の再診率アップが見られています。

再診率の向上に取り組みたい方は、こちらの記事で詳しく解説しておりますので、ぜひご覧ください!

風評被害の最小化

インターネット上でのネガティブな評判は、放置すると急速に拡散するリスクがあります。特にGoogleマップやSNSでは、悪い口コミが広まりやすく、医院の信頼性に大きな影響を与える可能性があります。

しかし、口コミ対策ツールを活用すれば、低評価の投稿にも迅速かつ適切に対応することができます。

対応の質が向上することで、誠実な医療機関という印象を与えることができ、結果的に不満を持った患者さんの再来院につながるケースも少なくありません。

実際に、ある医療機関を対象とした調査では、適切な返信対応を行った結果、その後3ヶ月間で新規予約数の増加が確認されています。

このように、口コミ対策ツールは単なる管理機能にとどまらず、オンライン上のレピュテーション(評判)を守る“保険”としての役割も担っています。

口コミ返信の業務負担軽減

開業医の先生方の最大の悩みの一つが「時間の不足」です。

口コミ返信の時短を実現できる対策ツールの導入により、これまで手動で行っていた口コミチェックや返信作業の時間を大幅に削減できます。

また、全国の診療所を対象とした調査では、口コミ関連業務に費やす時間は月間平均10〜15時間にのぼりますが、適切なツール導入によりこの時間を約80%削減できるというデータがあります。

さらに、開業医の悩みとして多く挙げられる「IT対応の負担」も軽減され、本来の医療行為や経営判断に集中できる環境が整います。

その結果、業務を効率化し、患者さんへの対応やスタッフ教育に充てることで、さらなる口コミ評価向上という好循環を生み出すことができます。

口コミ対策ツールを選ぶ際のポイント3つ

・良い口コミを増やす仕組みがあるか

・クリニックの業務効率化に役立つか

・データを分析し、改善点の提案サービスがあるか

良い口コミを増やす仕組みがあるか

クリニックの口コミ対策において重要なのは、問題のある口コミへの対応だけでなく、良質な口コミを増やす仕組みがあるかどうかです。

ある調査によれば、実際には満足している患者さんの約80%は自発的に口コミを投稿しないという傾向があります。

そのため、満足度の高い患者さんから自然に口コミを集められる機能は非常に重要です。

例えば、診察後のフォローメールと連動したレビュー依頼機能や、院内アンケートと連携した「口コミ投稿促進」の仕組みが実装されています。

クリニックの業務効率化に役立つか

クリニックの経営において、スタッフの時間は最も貴重なリソースの一つです。

従って、口コミ対策ツール選びでは、返信の時短に繋がる機能が充実しているかを重視しましょう。効果的なツールには、AIによる返信文案の自動生成機能が備わっています。

AIを活用した口コミ返信については、こちらの記事で詳しく解説しています。

特に重要なのは、クリニックの特色に合わせて返信文をカスタマイズできる柔軟性です。

さらに、クレーム対応においても、院長先生の対応方針を反映した返信ができるツールを選ぶことで、一貫性のあるブランディングが可能になります。

また、開業後間もない医院には、導入のしやすさも重要なポイントです。登録後すぐに利用できるクラウド型のサービスや、初期設定をサポートしてくれるツールであれば、IT知識が少ない場合でもスムーズに導入できます。

データを分析し、改善点の提案サービスがあるか

口コミデータは、クリニックの経営を改善するための貴重な情報源です。

良質なツールには、収集した口コミを分析し、傾向や改善ポイントを「見える化」する機能が備わっています。

さらに、データ分析に基づいた、再診率を高めるための具体的な改善提案や、専門コンサルタントによる定期的なレビューサービスがあれば、クリニックの売上の向上に直結する戦略的な口コミ活用が可能になります。

クリニック向けのおすすめ口コミ対策ツール5選

AI自動返信byMedrock

AI自動返信byMedrockは、クリニック向けに特化した口コミ返信自動化ツールです。

Googleマップに投稿された口コミに対して、AIが内容や診療科に応じた返信文を自動生成し、返信業務の手間を大幅に軽減します。

無料のChrome拡張機能として提供されており、簡単に導入できることが利点です。

特徴
・Googleマップの口コミにAIが即時・自動で返信文を作成
医療広告ガイドラインに準拠した安心設計
・英語を含む多言語対応でインバウンド対策も可能
・カスタムプロンプトにより、医院の方針や雰囲気に合わせた返信が可能
良い点
・口コミ対応の時間と手間を削減し、医師やスタッフの業務負担を軽減
・放置リスクの高い口コミへの対応が自動化され、信頼性向上
・無料から始められるため、初期コストが不要
・MEO対策として検索上位表示にも好影響
費用
・基本機能は無料で提供(リリース3ヶ月以内の登録が対象)
・Googleマップ直接予約機能などを含む一部高度機能は有料プランあり

クリニックのMEO対策・口コミ対策ならMedrock

AIを活用した自動返信システム

【AI自動返信 by Medrock 】

  • 他社だと高額なツールを、無料で使用可能
  • 医師×エンジニアの開発した自動返信システム
  • カスタムプロンプトでクリニック独自の返信内容にできる
  • たった数クリックで口コミに返信
  • 多言語対応
  • 法規制に準拠した安全な返信
  • 効率的に集患力を上げ、周囲のクリニックの一歩先へ

\ 導入・利用は完全無料!/

リプライージーbyクチコミッション

リプライージーbyクチコミッションは、口コミ返信業務を効率化するために開発されたAI返信文作成ツールです。

最新のChatGPT-4oを活用しており、高精度かつ自然な返信が可能です。

返信文の自動生成に加え、表現の微調整や地域キーワードの自動挿入によってMEO対策にも効果的。口コミ対応だけでなく、マーケティングの面でも優れた機能を備えています。

特徴
・GPT-4oを活用した自然かつ好印象な自動返信文生成
・MEO対策を意識したキーワード・PR文挿入機能付き
・複数店舗の契約可能
良い点
・クチコミ返信の品質を担保しながら時間とコストを大幅削減
多言語対応でインバウンドニーズにも対応可能
費用(1店舗あたり)
・初期作成費:30,000円(税別)
・月額:10,000円(税別)
※契約期間は12か月~

ヒーローイノベーション

ヒーローイノベーションが提供するクチコミ対策ツールは、Googleビジネスプロフィールと連携したアンケート機能を活用し、クリニックのクチコミ獲得を効率化するサービスです。

患者の満足度調査を兼ねたアンケート結果をもとに、ポジティブなクチコミを自然に誘導できる仕組みを備えています。

そのため、集患強化や風評管理といった面でも効果を発揮します。

特徴
・オリジナルのWEBアンケート作成機能でクチコミ投稿を促進
・クチコミへのアラート機能でネガティブ投稿を即時把握
・QRコードやLINE配信など多様な手段で患者にアンケートを案内可能
良い点
・Googleのクチコミ数を無理なく増やすことができ、MEO対策にも有効
・アンケート集計機能により、患者満足度の定量的な把握が可能
クリニック登録・設定のサポートがあり、導入もスムーズ
費用
・費用は個別見積もり制(公式サイトに具体的な金額の記載なし)
・機能内容に応じた提案型で、開業支援やホームページ制作とのセット導入も可能

メディカ

メディカは、クリニック専門のWEB制作会社メディカが提供する、Googleクチコミの獲得を目的としたアンケート連動型ツールです。

患者にアンケートを送信し、満足度の高い回答者には自動でクチコミ投稿を誘導。クチコミ収集とブランディングを両立させた仕組みが特徴です。

特徴
・診療後の患者アンケートとGoogleクチコミへの導線を自動化
LINEや予約システムと連携して回答を促進できる
良い点
・無理のない形で良質なクチコミを効率的に集められる
・初期設定のサポートを受けられる
費用
・費用は非公開(要問合せ)
ホームページ制作とのパッケージ提案が可能

FEED VET

FEED VETのMEO対策ツールは、動物病院やクリニック向けに、Googleマップ上での評価向上と口コミ活用をサポートするサービスです。

口コミの依頼・管理・分析を任せることができ、MEO対策をスムーズに実施できる体制を整えています。

特徴
・自然に口コミを書きたくなるようなアンケートツールを作成
・プロが口コミ返信の代行、データ分析まで行う
良い点
google mapをクリニックの情報サイトとして充実させられる
・SNSでの情報発信もサポート
費用
・完全運用代行プランは月額29,800円(税別)+初期設定費用10,000円(税別)
・運用ツールレンタルプランは月額19,800円(税別)
※契約は1年間ごと

まとめ:口コミ対策ツールは信頼と集患の鍵

みんなでつくるクリニック

クリニック経営において、口コミ対策はもはや必須の経営戦略です。GoogleマップやSNSでの評価が患者の来院行動に大きく影響する中、口コミツールの導入は、信頼構築と集患戦略の第一歩といえます。

特に「患者が来ない」と悩む院長先生こそ、クレームや低評価を“放置せず”に、誠実な対応を行う姿勢が求められます。

口コミは、単なる評価ではなく、患者からのフィードバックであり改善のヒントです。AIや口コミ返信ツールのような専用システムを活用することで、限られた時間でも質の高い対応を実現できます。結果的に、再診率の向上や売上アップにもつながります。

クリニックの経営課題を解決する手段として、口コミ対策ツールをうまく取り入れ、「集患力」「評判」「業務効率」の3つを同時に高めていく取り組みを始めましょう。

クリニックのMEO対策・口コミ対策ならMedrock

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この記事を書いた人

整形外科専門医。クリニックSEOの第一人者。医院長・勤務医など120名以上のオンラインコミュニティ Elite Doctors 運営。EC貿易、MA、企業向けウェルビーイング事業など多数展開。

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